さんくり

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B5%A5%F3%A5%AF%A5%EA%A1%A132&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp


同人誌の書店委託が一般的になったことや、需要と供給のバランスの適正化によってだいぶ本そのものに速攻でアホみたいなプレミアがつくことが減って幾年。
(無論、例外は多々あると思いますが)


とりあえず、今回さっくり高値がついてるのはグッズとか書店委託がなさそうなもののセットくらいですね。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n41768780
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e57105066


まぁ、今回といわず、いまや一部限定本や、グッズくらいしか即売りのうまみはないので、正直、前準備や並ぶのに使う体力を考えると、かなり微妙だと思うのですが、即売りやってる人達は、いまでもそれで本当に生計立ててる人とかいるんですかね?
まぁ、同人以外にもイベントは色々あるし、方法論は同じでしょうから、色々立ち回ってるんでしょうけど。

儲けるためだけに同人イベントとかの即売りやるくらいなら、他のことに労力使ったほうがよっぽど儲かるということで。結局は、情報収集と実行の手間とリスク管理なので。
同人イベントで労力とリスク以上に儲かるバブル時代はもう5年くらい前に終わってるわけで。
それでも、趣味と連動して情報収集できるなら、そうでもないのかもしれませんが。


あー、きなくさい。


あ、コミケは別格。
あのイベントの場合、今でも、ぶらぶら歩いて壁の本買って、ひととおり読んで、いらないならその日のうちに秋葉原の中古ショップに持って行くとだいたい±0にはなりかねないという不思議イベントなので。


あ、これもかなりきなくさい話題だな…。