OVA ToHeart2 先行上映会に行ってきました

banana_san2007-01-07

全然、オクとは関係ないですが。いや、あながち関係なくもないか?
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r33178148

というわけで、しゃれで申し込んでいたOVA ToHeart2の上映会に行って気ました。
参考:『OVA ToHeart2』公式サイト(一番下あたり)
いや、来場記念スティックポスターとかねぇかなぁ、と思った次第だったんですが、見事になかったですOTL


まぁ、この年まで十数年この趣味やってますが、実はアニメのこういった先行上映会とか初めて。
ついでに言うと、声優のトークショーも初めて。


せっかくだから、少しレポートでも書いてみようと思った次第。

以下、ネタバレ多用に含まれているので、注意。


OVA ToHeart2 1話
ファンなら普通に面白いと思います。
これまでのToHeart系のアニメの中では、一番原作に忠実かつ好感持てる作画。
自分の情熱が最盛期の頃だったら、かなり盛り上がったかも、と。
ただ、話の流れ的に8割はタマ姉イルファでしめられているので、他のキャラクターが好きな人は物足りないかと。
ルーシーとか花梨とか草壁とか由真とかオープニングにしか出てこないし。


肝心のストーリーは
イルファ向坂家に
・オープニング(新曲:suara
・回想による事情説明
イルファ向坂家で働く1(従順メイド)
イルファ向坂家で働く2(教育メイド)
・終了(オチ:アイアンクロー)
・エンディング(ToHeart2キャラクターソング:伊藤静


まぁ、途中、ファンならニヤリとさせられるところがいくつかありますが、さすがに割愛。
また、正直、起承転結がないというか、それこそ、ADVにおける日常パートが延々語られて、終了、という流れなので
やはりファン以外は楽しめないかと。
ファンというのはToHeart2ファンね。
アニメが単純に好きな人が見て、高評価が得られるとは思いがたい。
OVAなら、これくらいの作画当たり前でしょ、とかそんな感じ。


特筆すべきは、みんなすげー短いスカートはいてるのに、パンチラがほとんどないこと。
見えそうで見せない。
まぁ、それだけだったらよくあることなんですが、
オープニングで、瑠璃が蹴りいれるシーンでモロに見せてたから、パンチラアニメか!?
と思ったのに、そうじゃなかったので。
入浴シーンはそこそこあったと思いますが。

あと、個人的に見所をあげるとすると(ファン用)、
・ささらがちょっとだけ出る。(通りすがり)
イルファの妄想シーン
・入浴シーン
・眼鏡イルファ
・エンディングのメイドロボ風このみ
といったところですかね。
オープニング、エンディングが一番の見所な気もしますが。


まぁ、ファンのための補完OVAとしては、十分すぎる出来なのではないでしょうか。
2話以降も楽しみでありますよ。


をを、アニオタみたいな総評だ…。


トークショー
声優は正直あまりよくわからんが、4人きてました。
伊藤静
落合祐里香
萩原えみこ
Suara


こんなかで、偏って知ってるのは、落合祐里香ことゆりしー
貧乏OFF会のネタでしか知りませんが、想像以上にぶっとんでました。
作ってるんだろうけど、これはやばい。


で、思ったのが、いまどきの声優さんは普通に見れる人達ばかりなんですかね?
なんていうか、ビジュアル的に前にでれないアイドル崩れが声優だっていう古臭い
認識がいまだにあったのですが、普通に見れるに、きれいな人もいるもんだ、と。


というか、会場が狭かったせいか、すげーまじかで見れました。
それこそ、最前列は1mも離れてなかったのでは。
自分は、2列目でしたが。
声優ファンは、こういった小さいイベントにこそ行くべきでしょう、と。


内容は、まぁ普通にトークしてました。
としかいいようがないなぁ。
正月何してた?とかOVAの話とか。伊藤静の酒の話と、ゆりしーのおせち食いたい、しか印象に残ってません。
伊藤静萩原えみこ、Suaraはまぁ、落ち着いた感じで、好感持てるし、あまり嫌う人もいないと思いますが、
ゆりしーだけ気色が違ってました。
妙に甲高い声でこびたような発言連発。
そういうキャラクターみたいだからいいのですが、好き嫌いがはっきり分かれそう。


で色々話た後、じゃんけんによるプレゼント争奪。
声優一人ずつとじゃんけんして、最後まで勝ち残った人にマグカップだかをプレゼントしてたのですが。
ここでもゆりしーがやってくれました。


1回目:グー→半分くらい減りました。
2回目:グー→全員座りました。



アニオタは全滅した!


100人からいるアニオタをじゃんけん2回で、全滅させました!
いやー、この手のじゃんけんで、これだけ早く勝負ついたの見たのはじめてだったので、いいもの見ました。
声優陣も唖然としてました。


マグカップは市販のものっぽかったので、いらなかったので、まぁそんなに悔しくないですが、どうだろう…OTL


最後に今年の抱負をそれぞれ言ってもらったのですが…
最後まで、ゆりしーがやってくれました。
今年の抱負は


「巨乳天使」


らしいです。
説明されても意味が分かりませんが、素晴らしいと思いました。


この人のトーク聞けただけで、今日は行った甲斐があり、こんな無駄っぽいレポート書く気になったと言っても
過言ではないかと。


今年は、ゆりしーがきます。絶対。

  • -

といった感じ。
まぁ、もう二度とこういったイベントに行く機会はないと思いますが、いい経験しました。
20代前半の一番元気だったころにこういうの行ってたらはまったかもねー、とか。

いじょ