購買層の違いか?

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc&desc=%a5%b3%a5%df%a5%b1%a1%a1%a5%b9%a5%c6%a5%a3%a5%c3%a5%af%a5%dd%a5%b9%a5%bf%a1%bc&auccat=0&acc=jp&apg=2&f=0x92&o1=a&alocale=0jp&mode=2

コミケ関連のスティックポスターのオクでの高騰がなかなかのもんです。
特に人気作家のものとか、公式のものは激しく、最終的に5000Overもざらですね。
元はただ〜高くて1000くらいなのに。

参考
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m32318108
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r29110484


上記2つは極端な例ですが、そもそもスティックポスターがこれほど高騰する理由をいくつか考えてみました。


1.買取店で取り扱いしづらい
ポスターは、その性質上、折れ目やしわなどが入ると極端に商品価値を下げる上、展示閲覧がしづらいため、特に同人誌に特化した現在の店舗では扱いづらいのだと思います。


2.大量買い込み転売屋がまだ本格的に気づいてない(あるいは店と同じで取り扱いしづらい)
ちゃんと準備すれば、実は本よりもコンパクトなのでつぶしたりはないと思うのですが、
本よりも扱いづらいのは事実です。
というよりも、まだスティックポスターそのものにそもそも大量買い込みをする人があまり寄り付いてないという現実がある気がします。
Leafのポスターとか、そもそもスティックポスター関連グッズにもついていたのでかなり配っているはずなのに、これだもんね…。


3.そもそもの需要が違う
正直、同人誌を買う人と、スティックポスターだけ集めている人はそもそも違うのではないか?と。
猫バスの同人誌欲しくて、虎やだらけに行く人はいても、猫バスのスティックポスターが欲しくてそこに足を運ぶ人は、そんなにいないと予想。
(そもそも1,2の理由からあまり置いていないという現実もありますが)


というわけで、現在のスティックポスター高騰につながっているのかね、と。
まぁ、既存ポスターに比べて、保管がしやすく、ネット交換で発送が安価かつ楽にできる、というのもあると思いますが。
ただ、以前から兆候はありましたが、今回のコミケで、だいぶ認識が変わってきている気がしますので、次回あたりはやばいかね、と。
とりあえず、自分の分だけ確保できればそれでいいので、頼むから大量買い込み転売さんがたくさん押し寄せるのだけは勘弁して欲しい。


いつぞやのラミバブームと違って、ある程度の投資が可能な大手にしかできないというのもミソだよなぁ…。
まー、極論いうとただの紙なので、いつ廃れてもおかしくないと思いますよ…。


ちなみに、Leafの限定配布スティックポスターは、そのうちファンクラブ通販サイトでまとめて取り扱われる気がしてなりません。
なので、今のうちに持っている人は売ってしまいましょう(ぉ